トップキャップのボルトをチタンボルトに交換してみました。

渋川ライドで酷使した機材のメンテナンスしておきます。
清掃給油してシフト調整しておきました。

ステム上は汗が垂れる箇所なので、トップキャップのネジ穴が経年劣化していました↓

FullSizeRender

純正→チタンボルトにしてみます。

FullSizeRender

頭の形が同じ品を購入しました。
M6 35mm→ 30mmにしたので、重量測定して比べてみます。

FullSizeRender

チタンボルト 3g

FullSizeRender

純正ボルト 7g

IMG_8668

−4gの軽量化になりましたよw

FullSizeRender

強度も大丈夫そうです。
ロゴを合わせたいけど、トルク管理するとムリやで。
巷ではネジ山にグリスを塗る塗らない論争があるとか・・使う箇所によるとしか言えない。
ネジは使えば使う程に伸びて痩せます。
そこまで神経質なら毎回新品にした方がいいと思う。
外したボルトに目印して、同じメス穴を使う方がよっぽど大事な気がする///
自己満バンザイ!!

ではでは☆(ゝω・)v

PVアクセスランキング にほんブログ村