前回からの続きです。

廻らないのはフリーボディのベアリングの固着が原因でした。
購入して半年なら不具合かOHした時のミスしか考えられません。
てな訳で新品を用意してくれましたが、私の興味本位でベアリングを取替えてみます。


IMG_3680

旧品は片側解放のシールドベアリングでしたので、先人達の知恵を参考に両側非接触シールのベアリングを用意しました。

IMG_3634

仕事でNSK製のベアリングをよく使いますが、ロードバイク乗りならツアーオブジャパンスポンサーのNTNを使わないとね♪

さて、ベアリングプーリーなんて持っていませんから会社で探すも外掛けのプーリー抜きしかありません。
内側のカラーをズラすとベアリングを内側から叩けそうです。
使えそうなポンチを見繕ってぶっ叩きます(自己責任)

IMG_3627

3、4発でキレイに抜けました。

IMG_3629

シールを剥がしてグリグリしても廻らない。

FullSizeRender

掃除して奥側のベアリングは問題ありませんので、そのまま使います。

FullSizeRender


グリスを詰めて(フィニッシュラインのセラミックグリスを使いました)カラーを入れます。

FullSizeRender

ベアリング圧入するのに使えそうなボルトとワッシャーを会社で見繕って作業する(定時後ですよ)

FullSizeRender
IMG_3696

ゆっくり圧入して軽く止まる所まで。

FullSizeRender

NTNです(なんて滑らか)

IMG_3700

送ってきた新品と見比べてみる。
うん、変わらない(笑)

IMG_3701

せっかくだから直した方を取り付けるw
玉当たり調整したら今度は大丈夫そうです。

タイヤを装着して実走してみたいな。
なんて言っていたらチームメンバーからこのままホイール買い取ってくれませんか?
との提案が・・マジかよ・・格安です。2019年に購入したばかりのBORA ONE 35(CL)だよ?
う〜んどうしよう(笑)

ではでは☆(ゝω・)v

PVアクセスランキング にほんブログ村