11月13日(日)
ツールドひたちなか2022 キングオブエンデューロ(オーバー40)に参加してきました。

昨年はの2時間エンデューロで2位。
チームメンバーと1位2位3位で、表彰台にも上がれました↓


今年は最上位カテゴリーの、キングにエントリーしてみます。

IMG_2595

直近の1週間前に、サッカーで肉離れしてしまう。
正直DNSしようか迷いました。
それでもチームの勝率が1%でも上がればと思い・・午前2時間エンデューロのスタートラインへ↓

IMG_2573

ダンシングすると痛むけど、シッティングなら大丈夫そう。迷惑掛けないよう走らなくては。

tonoさん、Hangoverさんも3人揃えてる。
単独のまこっちさんも強い。
ハッタさんもアタックしてハンパない。
スガワラさんは調子良さそう、むらいちさんも前で反応出来てる。

先にスタートしたキングの人数は、少数なのに速い。
後発の大人数の2時間エンデューロ組に追いつかれると思ったけど、逆にタイム差が開いていく展開に・・マジかよ。

路面が濡れてる箇所もあるけど、新兵器のチューブレスタイヤで滑る感じはしません。

が、前タイヤの空気が漏れてる?明らかに走りが重い (5.2bar→3.5barになってました)
いきなりニューホイールを実践投入しるんじゃなかったw
慣れない機材は使うもんじゃないと反省する。

私以外は全員格上でついて行くので精一杯に・・
1時間20分で脚は限界へ。
2人に声掛け激励して千切れる。

その後はソロで頑張ってたら、バックストレートの突風に煽られて、カラーコーンに激突して落車してしまった。
身体は何とか大丈夫、残り15分は機材チェックして午後のスタートに備えます↓

IMG_2600

ハンドル修正して車体とホイールは大丈夫そう。
STIに傷が入ってしまった。シフトボタンの反応が悪いけど、しっかり押せば走れそう。
身体も肘と膝に擦過傷がある程度です。

IMG_2597

骨に異常はありません。
サッカーでフィジカル鍛えておいて良かった。
これくらいならプレー続行出来る。

IMG_2598

肉離れ+擦過傷して、メンタル的にはDNFしようか迷いました。
午前中はチームメンバーが表彰台狙える位置でゴールしています。
ここで走らなかったら絶対に後悔する。
完走目指して午後のスタートラインへ。

もう脚はありません。
やっぱり前タイヤの空気が漏れて走りが重たい。
坂が本当に登らない・・アルピニストにすればよかったと100回くらい思いました。
何とか15分だけ耐えて千切れます。

すぐに後方の90分エンデューロ集団に吸収される。
勝負の邪魔しないよう最後尾で走ります。
せっかくカメラ搭載しているので、皆さんの勇姿を撮影しておきます。

最後尾はインターバルが掛かってキツい・・
けどキングの集団に比べたら耐えられる。

1時間20分で邪魔しないよう離れました。
と、思ったら先頭付近で集団落車が発生していました・・知り合いのホソヤさんが巻き込まれて心配です。

そのまま何とかキングを完走出来ました(9位)

IMG_2622

スガワラさんが2位!むらいちさんが3位の表彰台です!
まこっちさん優勝おめでとうございます。

IMG_2615

チームメンバーがキングの表彰台に乗れて誇らしいです。
私は機材含め、運も実力も足りません。
キングの最上位カテゴリーの厳しさを肌で感じ、いい経験になりました。
勝ち負けよりチャレンジ精神で・・結果は後からついてくる。

走行動画を撮影したので、YouTubeにアップしておきます(拙い編集で申し訳ない)

午前中の動画はこちら↓



午後の動画はこちら↓



参加された方々ありがとうございました。

ではでは☆(ゝω・)v