代休でお休みだったので、SCULTURA TEAM-Eのメンテナンスをしました。
シートポストのカットした記事はコチラ↓
続けて、コラムカットしてみます↓

切る程では無いのですが、ポジションも固定されてきたので・・自己満の為だけに切断します。
5mmのスペーサーが残るように合いマークしました↓

プレッシャーアンカーを外します↓

固着しているので、下の受け側を叩いて圧力を抜いてから引き上げます↓

取り外しました↓

ビニール袋で養生します。
フォークの中にも粉が入るので、ティッシュを詰めておきました↓

シートポストのカットもしたので、腕が疲れてきたw

キレイに切断出来ました↓

ついでに、ヘッド廻りのグリスアップをしておきます。
前回は2021年の10月に実施していました↓
1年4ヶ月経過したらどうなっているかな?

大丈夫そうです。
あんなに詰めたグリスは何処に消えたんだろう・・
上側のベアリング↓

下側も大丈夫そうです↓

下側のベアリング↓

清掃してグリスを詰めておきます↓

上側も多めに詰めておく↓

プレッシャーアンカーとステムを戻します↓

5mmのスペーサーで丁度よくなりました↓

もう一度各部の締め付け確認して出来ました。
春に乗れるよう準備OK牧場です↓

重量測定してみました。
6.940kg

山嫌いなのに軽量化しても仕方ありませんね。
せめてウメハラさん対策になるだろうかw
試運転をしに走りに行きました。
長くなったので、別の記事にしておきます↓
ではでは☆(ゝω・)v

シートポストのカットした記事はコチラ↓
続けて、コラムカットしてみます↓

切る程では無いのですが、ポジションも固定されてきたので・・自己満の為だけに切断します。
5mmのスペーサーが残るように合いマークしました↓

プレッシャーアンカーを外します↓

固着しているので、下の受け側を叩いて圧力を抜いてから引き上げます↓

取り外しました↓

ビニール袋で養生します。
フォークの中にも粉が入るので、ティッシュを詰めておきました↓

シートポストのカットもしたので、腕が疲れてきたw

キレイに切断出来ました↓

ついでに、ヘッド廻りのグリスアップをしておきます。
前回は2021年の10月に実施していました↓
1年4ヶ月経過したらどうなっているかな?

大丈夫そうです。
あんなに詰めたグリスは何処に消えたんだろう・・
上側のベアリング↓

下側も大丈夫そうです↓

下側のベアリング↓

清掃してグリスを詰めておきます↓

上側も多めに詰めておく↓

プレッシャーアンカーとステムを戻します↓

5mmのスペーサーで丁度よくなりました↓

もう一度各部の締め付け確認して出来ました。
春に乗れるよう準備OK牧場です↓

重量測定してみました。
6.940kg

山嫌いなのに軽量化しても仕方ありませんね。
せめてウメハラさん対策になるだろうかw
試運転をしに走りに行きました。
長くなったので、別の記事にしておきます↓
ではでは☆(ゝω・)v



コメント