代休でお休みだったので、SCULTURA TEAM-Eのメンテナンスをしました。

シートポストのカットした記事はコチラ↓

続けて、コラムカットしてみます↓

IMG_4678

切る程では無いのですが、ポジションも固定されてきたので・・自己満の為だけに切断します。
5mmのスペーサーが残るように合いマークしました↓

IMG_4680

プレッシャーアンカーを外します↓

IMG_4681

固着しているので、下の受け側を叩いて圧力を抜いてから引き上げます↓

FullSizeRender

取り外しました↓

IMG_4684

ビニール袋で養生します。
フォークの中にも粉が入るので、ティッシュを詰めておきました↓

IMG_4686

シートポストのカットもしたので、腕が疲れてきたw

IMG_4688

キレイに切断出来ました↓

IMG_4690

ついでに、ヘッド廻りのグリスアップをしておきます。
前回は2021年の10月に実施していました↓

1年4ヶ月経過したらどうなっているかな?

FullSizeRender

大丈夫そうです。
あんなに詰めたグリスは何処に消えたんだろう・・
上側のベアリング↓

FullSizeRender

下側も大丈夫そうです↓

IMG_4695

下側のベアリング↓

FullSizeRender

清掃してグリスを詰めておきます↓

IMG_4700

上側も多めに詰めておく↓

IMG_4701

プレッシャーアンカーとステムを戻します↓

IMG_4703

5mmのスペーサーで丁度よくなりました↓

IMG_4705

もう一度各部の締め付け確認して出来ました。
春に乗れるよう準備OK牧場です↓

IMG_4709

重量測定してみました。
6.940kg

FullSizeRender

山嫌いなのに軽量化しても仕方ありませんね。
せめてウメハラさん対策になるだろうかw
試運転をしに走りに行きました。
長くなったので、別の記事にしておきます↓


ではでは☆(ゝω・)v

PVアクセスランキング にほんブログ村