令和5年分の自動車税を納付しました。

FullSizeRender

13年を超えると15%値上がりします。
愛車のインプレッサGRBも、13年超の39,500円→45,400円になり久しい。

車検時の重量税も値上がりして、18年で更なる重税が課せられます。
SDGsって何だっけ?
そりゃ中古車は海外に流出しちゃうよね・・R35とかヤバいらしい。

ふぅ〜と愚痴ったら賢者モードへ。
諦めて原付一種の2000円と合わせ納付しておきます。
自転車は無料なのが唯一の救いと思いたい。

生産性は低いのに、税金は高すぎて子供を1人育てるだけでも精一杯です。
未婚の友人も多数いるけど、普通のハードルが高すぎる。
異次元の少子化対策は増税とセットで万策尽きた感が・・もはや氷河期世代は異世界に転生するしかない?

それでも海外に比べたら日本は恵まれてます。
チート能力なんて要らないから、誰にも迷惑かけず、文化的な最低限度の生活が出来る国になりますように。

FullSizeRender

食堂のおばちゃんが毎回大盛りにしてくれるだけで幸せやでw

ではでは☆(ゝω・)v

PVアクセスランキング にほんブログ村