Wahoo KICKR COREから異常音がしてきました。
2020年12月に購入して、3年以上使用しています。
最近は徐々に音が大きくなり、窓を全開にしてると近所迷惑になるかもしれません。
バラした事はありませんが、自己責任でベアリングの交換してみましょう。
★自己流になりますので参考程度に願います★

プーリーを取り外すのに、軸の13mmボルトを緩める必要があります。
ベルトを取り外すと、手で抑えるのが大変です。
ベルトを取り付けたまま、先にボルトを緩めておきます。

手でフライホイールを押さえながら・・グイっと緩めました。
それでも力が逃げる場合はインパクトドライバーで緩むと思います。

ベルトテンションを緩めて、ベルトを取り外します。

コッタレスクランク抜きにて、軸プーリーを抜き取ります。

軸の緩み止めを、一ヶ所緩めるのを忘れずに。

抜き取ったら、軸のキーピンを取り外します。
プーリーを抜くのに、ラスペネ(潤滑油)を吹いておいたのでサビが出ていました。

フライホイールを抜き取ります。
軸はそのまま叩きたくありません。
取り外した13mmのボルトを流用して、頭をプラスチックハンマーで叩き出しました。

取り外す前に間隙を確認しておきます。
約2mm位かな?

ベアリングの内側まで抜けたら、長いボルトやソケットレンチ等の延長を使い、更に叩き出します。

えい、えい、むん!!
フライホイールが抜けました。

駆動側のベアリング接触面に錆がありますね。

#400のペーパーで磨いておきます。
こんなもんかな?

駆動側のベアリングが異常音の原因でした。
モーター側のベアリングは大丈夫そうです。
両方共にベアリングを抜いてみましょう。

駆動側から抜こうとしますが、内側のカラーがキツくて爪が引っ掛かり辛い。

外すだけなら叩き出してみます。

ノッカーより、タミヤのヤスリが内側のインナーにピッタリで叩きやすいとか。
BBでの叩き出しにもピッタリだったりします。

左右のベアリングが抜けました。
内側のカラーがピッタリ過ぎて、劣化した駆動側のベアリングと干渉して異音が鳴る気がする。

ベアリングの型名は6003Zになります。

両側シールドなのに、型名がZZじゃないのは何故だろう?
NSKの6003ZZを手配しました。

圧入は、左右一個づつ取り付けます(締め込み過ぎに注意)

内側のカラーにグリスを塗布しておきました。

フライホイールを取り付けてから、キーピンを取り付けます。

プーリーを取り付けます。
手でここまで入りました。

13mmのボルトを締め付けて固定します。
取り外す前と同じ位の間隙になりました。

抜け防止用の六角を締め付けます。

付属品を組み付けていきます。

ベルトは全然大丈夫ですね。

ベルトテンションを調整します。

カバーを取り付けます。
微妙に干渉するので微調整しながら・・下部のゴムワッシャーの位置が大事かと。

完成しました。
ロードバイクにセットしてみましょう。

Zwiftを起動してキャブレーションをやっておきました。

試運転がてらZwiftレースに出てみます。
アタックを繰り返してスプリントしてみる・・
おお!異音がまったくしません。
静かになり精神衛生的にも良くなりました。
これでまた気持ちよくトレーニング出来ます。
3年使ったら寿命かな?
保証期間が過ぎたら買い替えるしかありません。
バラして分かったけど、ワフーキッカーコアの異常音は出ると思います。
メーカーは修理せずに対策方法も示さないのは闇を感じる。
皆んな大好きな自己責任で何とかなってよかった。
出来るだけ詳しく書いたつもりですが、参考程度にお願いします。
ガタピシ車でいこう(笑)
ではでは☆(ゝω・)v







コメント
コメント一覧 (2)
STI-factory
が
しました