私が使っているダイレクトドライブ式ローラーELITE KURA (エリート クラ)から異音がしてきました。
使い始めて1年位ですかね。
回し始めの低速時にギュルギュル音が・・よく仕事で聞くVベルトの摺動音です。
イヤホンしているので問題ないのですが気になる。
バラしてテンション張ってあげれば直りそうですが・・調べても展開図が出てこない。パワメとか精密機器ですから壊す可能性もあります。
検索したら同じような症状の方がメーカーに問い合わせて対策していたので参考にします。
基盤のカバーを取り外すと隙間からプーリーとVベルトが見えます。
手で押した感じはかなりテンションが掛かっていました。
接触面にシリコングリスを塗るといいそうなので同じように実施してみます。
シリコングリスはアマゾン等で300円位で売っていますが、仕事で基盤の取替にて余ったのを使用しました。
多分大丈夫でしょうが今流行りの自己責任にて(笑)
全周塗らなくてもプーリーに付けばいいので、とりあえず少量塗ってみる。
結果良好です。
基本メンテフリーなんでしょうがベルトを使ってたらいつかは劣化するかと。
パワー測定出来るのでローラーには無くてはならない機材になりました。
自動負荷無いモデルですがズイフトやらない私にはピッタリのモデルです。
使い倒してやりましょう(笑)
ではでは☆(ゝω・)v
使い始めて1年位ですかね。
回し始めの低速時にギュルギュル音が・・よく仕事で聞くVベルトの摺動音です。
イヤホンしているので問題ないのですが気になる。
バラしてテンション張ってあげれば直りそうですが・・調べても展開図が出てこない。パワメとか精密機器ですから壊す可能性もあります。
検索したら同じような症状の方がメーカーに問い合わせて対策していたので参考にします。

基盤のカバーを取り外すと隙間からプーリーとVベルトが見えます。

手で押した感じはかなりテンションが掛かっていました。

接触面にシリコングリスを塗るといいそうなので同じように実施してみます。
シリコングリスはアマゾン等で300円位で売っていますが、仕事で基盤の取替にて余ったのを使用しました。
多分大丈夫でしょうが今流行りの自己責任にて(笑)

全周塗らなくてもプーリーに付けばいいので、とりあえず少量塗ってみる。
結果良好です。
基本メンテフリーなんでしょうがベルトを使ってたらいつかは劣化するかと。
パワー測定出来るのでローラーには無くてはならない機材になりました。
自動負荷無いモデルですがズイフトやらない私にはピッタリのモデルです。
使い倒してやりましょう(笑)
ではでは☆(ゝω・)v