日立ハウステックのポップアップ排水栓を交換してみました。
お風呂の排水栓の蓋がよく外れるようになりました。

取付部分が欠けてる。
排水ボタンの戻りもイマイチな感じです。
12年も使ってたら経年劣化ですね。

浴槽前面のカバーなんか外した事ありません。
恐る恐る覗いたらカビ臭い。
清掃してワイヤーの取り廻しを点検してみました。
(汚い画像でごめんなさい)

ゴムホースの取付は鉄なので錆ています。
何度か上下に動かしてワイヤーの動きは改善したけど取替えてみたくなる。

製造元の株式会社 日立ハウステックに問い合わせてみます。
お風呂の出入り扉に、型番と案件ナンバーが記載されてるので、伝えるとスムーズに部品は特定出来ました。
・ポップアップパーツ SJ11-PT2011 4480円(税別)



お風呂の排水栓の蓋がよく外れるようになりました。

取付部分が欠けてる。
排水ボタンの戻りもイマイチな感じです。
12年も使ってたら経年劣化ですね。

浴槽前面のカバーなんか外した事ありません。
恐る恐る覗いたらカビ臭い。
清掃してワイヤーの取り廻しを点検してみました。
(汚い画像でごめんなさい)

ゴムホースの取付は鉄なので錆ています。
何度か上下に動かしてワイヤーの動きは改善したけど取替えてみたくなる。

製造元の株式会社 日立ハウステックに問い合わせてみます。
お風呂の出入り扉に、型番と案件ナンバーが記載されてるので、伝えるとスムーズに部品は特定出来ました。
・ポップアップパーツ SJ11-PT2011 4480円(税別)
・締付治具 EJ11-PT2011 5480円(税別)
最後に大事な一言・・知らんけど!
ではでは☆(ゝω・)v
取付に専用工具が必要みたいですが、お高い。
注文する人がいるのか聞いたら、ほとんどの人が値段を聞いてやめるそうです。
ポップアップパーツだけ注文しました。
ちなみに取付出来なくて、出張修理を依頼される場合もあるとか・・確かに力が必要な箇所もあり女性には厳しかも(差別になるのか?)
部品の有る無しで見積もりしてくれるそうです。
取説も付属しているので、確認しながら作業すれば大丈夫かと。
・5654円(税込)でした。
メーカーに頼むと2万円位らしい?
人件費、交通費、部品代で妥当かと思います。
正規手順では無いので参考までに。
注文する人がいるのか聞いたら、ほとんどの人が値段を聞いてやめるそうです。
ポップアップパーツだけ注文しました。
ちなみに取付出来なくて、出張修理を依頼される場合もあるとか・・確かに力が必要な箇所もあり女性には厳しかも(差別になるのか?)
部品の有る無しで見積もりしてくれるそうです。
取説も付属しているので、確認しながら作業すれば大丈夫かと。
自己責任で交換してみます。
注文して3日で到着。
パーツと取説を確認します。







取説には取付方法しか記載されていないので、現物は適当に外しました。
ボタン下側の取付部分をプライヤーで反時計回りにロックを緩めれば外れます。
ワイヤー端末部分から切断しました。

風呂側排水部分を、ラジオペンチで対角に挟んで反時計回りに廻して外します。

反対側は切断してあるので、ワイヤーごと引き抜けました。

ホース一式を取外します。

浴槽下の接続部品も取り外します。
取付は逆のパターンにて。

スポンジを接着して浴槽下に取付ます。

間にゴムパッキンを入れます。
スポンジ部分を押してスキマから挿入します。
上から排水穴を覗きながら指で誘導してあげたら、やり易かったです。

上からゴムパッキン、カラーと部品を取付ます。

ここから専用工具の必要な場面です。

トルクが10〜12Nmとかマジかよ。手で締まる箇所から180度も締まりそうにありません。

適当なスパナを噛まして締めました(17mm)
てか、全ての部品を取付てから、外した時みたいにラジオペンチ使って増し締めしても、大丈夫な気がします(プラスチック部分なので破損に気をつけて)
後は説明書通りに取付ていきます。
白黒で分かりづらいので、自分用に画像にて。










作業時間は1時間程で終わりました。
請求書が後日ハガキで届くので、コンビニ払いします。
注文は電話でも受付てくれますが、オンラインショップで注文すると10%OFFになります。
注文して3日で到着。
パーツと取説を確認します。







取説には取付方法しか記載されていないので、現物は適当に外しました。
ボタン下側の取付部分をプライヤーで反時計回りにロックを緩めれば外れます。
ワイヤー端末部分から切断しました。

風呂側排水部分を、ラジオペンチで対角に挟んで反時計回りに廻して外します。

反対側は切断してあるので、ワイヤーごと引き抜けました。

ホース一式を取外します。

浴槽下の接続部品も取り外します。
取付は逆のパターンにて。

スポンジを接着して浴槽下に取付ます。

間にゴムパッキンを入れます。
スポンジ部分を押してスキマから挿入します。
上から排水穴を覗きながら指で誘導してあげたら、やり易かったです。

上からゴムパッキン、カラーと部品を取付ます。

ここから専用工具の必要な場面です。

トルクが10〜12Nmとかマジかよ。手で締まる箇所から180度も締まりそうにありません。

適当なスパナを噛まして締めました(17mm)
てか、全ての部品を取付てから、外した時みたいにラジオペンチ使って増し締めしても、大丈夫な気がします(プラスチック部分なので破損に気をつけて)
後は説明書通りに取付ていきます。
白黒で分かりづらいので、自分用に画像にて。










作業時間は1時間程で終わりました。
請求書が後日ハガキで届くので、コンビニ払いします。
・5654円(税込)でした。
メーカーに頼むと2万円位らしい?
人件費、交通費、部品代で妥当かと思います。
正規手順では無いので参考までに。
最後に大事な一言・・知らんけど!
ではでは☆(ゝω・)v


コメント
コメント一覧 (10)
水栓は上手く交換できました。ありがとうございました。
ところで、水栓の下のスポンジと排水溝の間から水が漏れることはないですか?
スポンジの据わりが悪かったのか、風呂のお湯を流すとパンの方に少しあふれてきます。
こういう物だったのか、スポンジが上手くくっついてないのか判断が付かないので、もしよければ教えて貰えますでしょうか?
STI-factory
が
しました
溢れがないとのことでしたので、改めてエプロン外してスポンジを手で押したりしてみました。
上手く設置できたのか、ほとんど水が溢れることはなくなりました!
情報ありがとうございました!!
助かりました。
STI-factory
が
しました
我が家も壊れてしまい参考にさせていただきます。
我が家はフェリテなのですが、化粧パネルは外れないと記載されてましたが、どのように外されましたか?
STI-factory
が
しました
写真の浴槽はおおよそ何年前のものでしょうか。
当方は2009年に据え付けたのですが、ほぼ同じようにお見受けしています。
ポップアップができなくなりワイヤー交換を検討中です。よろしくお願いします。
STI-factory
が
しました
かねなしさん。
施工メモがてら記録しておいてよかったです。
品番と金額の情報共有ありがとうございます。
また誰かの役に立つかもしれませんね。
ハウステックは扉のゴムパッキンも交換しましたが、型番からすぐに手配してくれて好印象でした。
STI-factory
が
しました