STIファクトリー備忘録

趣味のサッカー、ロードバイク、ランニングのトレーニング日記です。 書くことでモチベーション維持に活用しています。 文章能力低いので写真で誤魔化しているとか? 自分でやれる範囲のメンテナンスもしますので、誰かの役に立てば幸いです。

カテゴリ: ロードバイク

久しぶりの彩湖練へ。
前日のサッカーでハムストリングが痛い。
ランは走れないけど、自転車は使う筋肉が違うからか?ペダリング出来ます。
参加表明したら応えてくれる仲間に感謝しかありません。がんばるぞい。

15周回 (ラスト3周フリー)
むらいちさん、スガワラさん、かぶきち、トモサトくん、カマタさん、お初のオザワさんと、7人にてスタートしました。

IMG_1642

皆んながフリーまで残れるよう走りたい。
脚がある人が長く牽いて戦闘力を均等化させれば、全員の練習になります。
オラつくのはフリーになってからで十分やで。

3周目、むらいちさんが機材トラブルで離脱してしまう。
本番のレースじゃなくてよかった。

8周目位、トモサトくんがキツそう。
ローテーションを頑張っていたので、無理しないようアドバイスする。
後に本人から聞いたら、千切れた時にソロで走っていたチョウ君が何度も復帰させるよう引き上げてくれたらしい・・彩湖のヌシは出来る男やで。

久しぶりに参加した、かぶきちも頑張ってる。
何と彼女と入籍したらしい!
幸せ太り最高じゃないか。おめでとう!!
自転車乗りに理解のある嫁さんは菩薩かと思います。
彩湖で結婚式を挙げてくれたらスポーツエントリーから参加しますよ(笑)

IMG_1644

私も余裕無くなってきました。
フリー直前に、スガワラさんがシューズを締め直してる。
この男はヤル気ですね・・と思ったら13周目に入る前にフライング気味に踏んでいましたw
フリーになると、カマタさんとスガワラさんが交互に攻撃してくる。
ヤバい、一回だけしか撃ち返せません。
防戦一方になっていたら、14周目の土手登りでスガワラさんがアタックして抜け出す。
反応し切れず、インターバルを踏むも追いつかない。
中途半端な位置にいたら、カマタさんが後ろに付いてくれた。
2人で追いますが、なかなか追いつかない。
15周目の土手上でやっと近づいてきた。
土手からの降りで、カマタさんがアタックしたので必死に食らい付く。
残り1kmでスガワラさんに追いついた。
そのままの勢いで前に出ると、スガワラさんにピッタリ付かれる。
ラスト150mでスプリントへ。
あっさり並ばれて抜かれてるw
逃げてスプリントも強いエースは流石です。

私も最後まで走り切れてよかった(1時間55分)

IMG_1646

コンビニ休憩していたら、叡明高校自転車部の顧問の先生に話しかけられる。

確かチームメンバーのセキネくんの母校です。その事を話したらビックリしていました。
隣の方も私と同じ苗字とか・・世間は狭いですね。

IMG_1666

夏日の彩湖も今日までかな?
土手周回コースの下側にドングリが大量に落ちている箇所がありました。
走っていたら、掃除してくれている御仁がいらっしゃる・・お手伝いせず申し訳ない。
自転車乗りの鏡です。ありがとうございました!

ではでは☆(ゝω・)v

毎日更新しているブログですが、色々あり過ぎて本日2本目の記事になります。

子供が遊びで乗り回してる自転車のタイヤもパンクしたらしい。マジかよ。

IMG_1627

オヤジの休日がパンク修理に追われております。
お陰で手際ばっかり良くなってる気がする。
壁紙の補修に使ってるローラーを使用すると、しっかり圧着出来ました↓

FullSizeRender

タイヤだけは中古のコンチネンタル5000を使っているので豪華w

IMG_1632

ついでに、お友達の自転車もメンテナンスしておきました。

IMG_1635

空気が全然入っていません。
なんちゅう太いタイヤだ・・乗り心地は最高かもしれない。

IMG_1633

疲れました(笑)
更にミニベロのメンテナンスもしたけど、別の記事にしておきます↓


レッズランドにサッカーへ。
知り合いのチームに助っ人に行きました。

IMG_1637

ボランチとかマジかよ。
サイドと違い、360°意識してプレーしなくてはいけません。
慣れてないなりに、トライアングルになるようポジションして守備もがんばる。
普段やるポジションでは無いけど面白い。

IMG_1636

マドンで自走しました。
街中のストップ&ゴーも、軽量ホイール(アルピニスト)の恩恵で立ち上がりが速く軽快です。
機材は軽いのに、疲労で身体が重たい。
明日の彩湖練は生き残れるだろうか・・

ではでは☆(ゝω・)v

Zwiftにて、ZRacingのStage 3にエントリーしました。
20km、獲得標高255mと短時間高強度になりそうです。

FullSizeRender

Aクラスの参加人数は14人です。
Bクラスは44人もいますが・・体重調整して小細工する人が一定数いるらしい。知らんけど。

IMG_1617

アップダウンがキツいコースです。
ヤバい、格上だらけで化け物しかいませんw
身も心もガンガン削られていく↓

IMG_1618

完全に千切られました・・弱すぎやで。
1人でも、最後までがんばるぞい↓

IMG_1619

自分より強い人と走るのは練習になります。
リアルも仮想空間も同じかもしれませんね。

IMG_1620

ZPでは6位でした。
参加された方々ありがとうございました!

ではでは☆(ゝω・)v

Zwiftアカデミーのワークアウト⑤ (ピラミッド)をやりました。

FullSizeRender

今宵もサッカーのフィジカルコーチと一緒にトレーニングします。
オッさん2人でビデオ通話しながら・・
がんばるぞい↓

FullSizeRender

最初に130%(30秒→45秒→60秒→45秒→30秒)のインターバルがあります。
同じ時間だけレストがあるので、丁寧に廻すよう意識する↓

IMG_1602

次に90%のSST強度で7分間廻します。
再び130%(30秒→45秒→60秒→45秒→30秒)のインターバルになります。
疲れた脚でもう一踏ん張り↓

IMG_1603

やり切りました。
フィジカルコーチから60秒インターバルを3本追加されます。鬼やで。

IMG_1605

最初からペーシングしないよう全力にて。
踏めなくなってきたら、押し通せ!と叱咤激励してやり抜きます↓

IMG_1606

きつかった〜(泣)
酸欠になり指先までピリピリしてくる。
来週の10月3日より ワークアウト6が公開されるので、チャレンジしてみようと思います。

ではでは☆(ゝω・)v

Zwiftアカデミーのワークアウト④ (ディプリーティングワークアウト)をやりました。

FullSizeRender

最初に20秒、30秒、40秒のインターバルをしてから、FTP強度にて10分間のメニューになります。
とりあえずやってみよう〜↓

IMG_1527

各セクションのレストは60秒あるのでクリアー出来るかと↓

IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530

さて、10分間がんばるぞい。
FTPより若干低いSST強度なので耐えられる↓

IMG_1531

やり切りました。
ロングは同じメニューをもう1セット繰り返します。

IMG_1540

アップとダウン合わせても50分程で終わるので、平日に丁度いいかも知れません。

トレーニング中、ペダルに違和感がありました。
アルミのPD-5700になります。
気になってレーパン姿のままOHしてしまう・・
夜中に何をやっているんだろうか。

FullSizeRender

ローラーでしか使わないペダルなので、キレイなもんです。
グリスアップして玉当たり調整しました。

IMG_1552

万力があると便利ですね。
違和感の原因はクリートだったみたい。
バラした意味が無かったw

IMG_1554

前回、OHした記事はこちら↓

クリート買わないとな〜、何でプラスチックの塊があんなに高いんだろうか?

ではでは☆(ゝω・)v

↑このページのトップヘ